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Garudoの平日休暇

土日出勤平日休みののんべんだらり

S2作り

どうも、平日ガルドです


今回は前回の続きのノリオ風ユニットを作っていきます


と、言っても既にノリオ風の土台は出来てますのであとはローラーをセットするだけなんですけどね




それでは、特に変哲もないことですがよろしければお付き合いください




では、前回の続きから…


前回はマルチプレートを切ったりして


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こんな状態になってましたね


ですがこのままではマスダンがつけることができないので、余ったフロントプレートやリアプレートの端を切り取って…




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こうなりました


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拡大図


マスダンの受け皿の部分は僕はファーストトライパーツセットなどでよく入ってるリアプレートの端っこを少し削って使いました


ここはセットできたら(加工できるのであればサイズさえ合えば)何でも大丈夫ですので、余ったパーツや使わないパーツを使っても大丈夫ですね


コレ!といったものもないと思いますのでここはお好みで大丈夫かと思います


ただ、一点固定ですとマスダンが動いてしまい逆に不安定になってしまうのでプレートは必ず二点どめできるようにしてくださいね



そしてお次はリアローラーのセッティングです


リアには現在マルチリアプレートを使用してますが、このままローラーを付けると大きいローラーの場合レギュ違反になってしまうため…


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端をこのように切り取りました

今思えばもう一つ外側の穴を使えるようにカットすれば良かったですね



そしてここにノリオ風ユニットとマルチプレートを組み合わせ…


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いきなり出来上がりましたが、こうなりました


使用したビスは「ビスセットD」に入ってる「40mmビス」で、ローラーの間にある赤いものはホイールスタビ代わりの「底摩擦二段プラローラー」


そしてそれらをマルチプレートとマルチプレートの切れ端で二重に固定しています。


なぜこのようにしたかというと…


長いビスを使用すると単純にカーブでの安定性が向上しますよね(多分)


しかし、ビスが長いぶん車体が浮き上がった時にコースの壁に引っかかってしまうリスクが高まってしまうと思うんです


なので、それを防ぐために基本的にはホイールスタビなどのガードを付けるのですが…手持ちに手頃なホイールがないので代わりにお手頃に手に入り、尚且つ底摩擦な二段プラローラーを回らないように固定して使用しました


プラローラーなら200円ちょっとで4つ手に入るのでフロントのことも考えると丁度全部カバー出来ますしね!


…お値打ちですね^_^;


マルチプレートの二重固定は単純にローラーが壁に当たった時にローラーがアッパースラストにならないようにするために使いました。


以前の愛知遠征の時に思ったんですが、ただローラーをつけただけですと(ビスが長いのもありますが)結構傾くんですよね


なのでその予防です

これだけでもだいぶ硬く固定出来ました


その後に、ブレーキステーとマスダンをセットして…


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コレを微調整いたしまして…


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完成です!


次はフロントですね!