ミニ四駆ランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ
にほんブログ村

Garudoの平日休暇

土日出勤平日休みののんべんだらり

S2製作記 フロント提灯の仮組み

人生で初めて無断欠勤をかましました。

 

特に嫌なことや人間関係上のトラブルがあったわけではありませんが、昨日私は仕事を無断で欠勤しました。

 

理由は…色々ありました

全て言い訳にしか聞こえないかもしれませんが、宜しければ聞いてください

 

 

 

 

 

 

シフト、間違えました。


そして本当は休みである今日、迷わず出勤いたしました…。

 

いやーもう何とかいうかほんとどうも皆さん、すんません!!

 

皆さんが「あいつ来ねーぞっ!どうなってんだ!?」と、やや混乱している間に僕は

 

f:id:Garudo:20160814011418j:plain

(ボディとプレートのヤスリがけ)


こんなことしてました。


いや、確かに連絡とかも来てましたよ?

着信もちゃんとありました


でもこの状況じゃどうしようもないじゃない!!!



さらに着信から数秒でスマホの電池が切れて返信できない


そこに電源落ちからの処理落ちコンボでまさかの履歴オールクリア!

ラインの連絡も拒否され届かない状態に陥り、数分間全くのノットリテラシー状態!!


何とかバックアップで復活したものの電源が落ちる直前のデータしかないため誰からいつきたのかも不明



これはもうアレでしょ?


神様が僕に今日はミニ四駆やれっていってるってことじゃないですか!!






え…?これ僕間違ってますか?


まぁもう終わった事なんで仕方がないっ☆


今日はもうあーきらーめたっ!(σ≧∀≦)σ











そして今日方々へ渾身の謝罪をしに参りました。


更に本日はこちらの支部に本部の部長が視察に来るというタイムリーどころか逆転満塁ホームラン級の出来事がある日という悪夢の日。

(因みにサプライズ訪問)


上司はビクビク、僕は沈黙…

お互い生きた心地がしない時間を過ごしました。


なんとか部下の1人が僕が無断欠勤をした日のオリンピックネタを使ってフォロー(という名のムチ)を入れてくれたおかげで何とか事なきを得ましたが

これに懲りて今度からはしっかりシフトとスマホの電池管理はしっかりしていこうと思いました。


この世に神なんていないんです。


本当にご迷惑をお掛けいたしました…

今後、汚名返上のために粉骨砕身の思いで頑張ります…










さて、本題です

どうも平日ガルドです。


今回はS2の途中経過という事でちょっとだけ流れを紹介できたらな、と思います!


まぁ今現在が塗装段階に入ってますのでほぼほぼ更新のネタがない…というのが主な理由ですが…


(そういえばAR紹介してないな)



前回でスラダンやシャーシの大体の形(写ってませんがリアアンダーガードなど)をサクッと紹介いたしましたが、今回はS2の肝となる「フロント提灯」の試作です。


f:id:Garudo:20160814005626j:plain


まずは骨組みの仮組み

頭の中で描いたギミックを形にしていきます。


中々にパーツ同士のかみ合いや理想の動きになってくれません…


Aパーツが邪魔してるのか?

取り敢えず可動部分を少し高めに設定して進めていきます。



f:id:Garudo:20160814010020j:plain


大事な提灯受けの部分の作成


FRPやマウントプレートも試してみましたが、どれも動きや精度が微妙…


タイヤとの接触や電池との接触を考えるとリアマルチプレートの端が上手くハマる感じでした


因みに何故、直FRPなどで位置出しをするだけではダメかというと


これは持論の「提灯やマスダンはぶら下げたりたりするよりもシャーシを直接叩いた方が効果が高い」というのを取り入れるためです


自分なりの考えをマシンに注ぎ込むというのはマシンに自分の「意志」を託すようなものなのでここはこだわります。(言い過ぎ?)


ボディに少し当たりますので当たる部分のカットと高さ調整を繰り返し…







そしてボディ組み合わせて


f:id:Garudo:20160814010956j:plain


何とか形になりました(´∀`;)


予定ではここにスプリングとアルミスペーサーをかませてより提灯ユニットのように動くように工夫いたします



では、短いですが今回はここまで


ご閲覧ありがとうございます


と、同時に仕事の皆さん…

本当に昨日は(実は今日も)スミマセンでした!


「許してくれとは言わないが


そんなに、俺が悪いのか?」





うん、悪い





それではお休みなさい!!