ミニ四駆ランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ
にほんブログ村

Garudoの平日休暇

土日出勤平日休みののんべんだらり

今年の書き納め➕α

どうも、平日ガルドです。

なんだかんだで今年も終わりですね
誰もが毎年どこかで言ってる気がしますが、年々一年が過ぎるのが早くなってきて怖いです

さて、といってもこのブログは初めて年を越すわけですが…
ブログを開設したのが11月ということと、なんだかんだで走らせに行けなかったりで一年のまとめとかそういうのが出来ません!

というか、マイペースに更新しすぎましたかね…ネタがないです

と、いうことで今回はネットで調べたことで最近僕が気づいたミニ四駆の初心者的小ネタをちょっとだけ書いて2015年の「ガルドの平日休日」を締めたいと思います。
役に立つかは分かりませんが…


まず第一に「マスダンセッティング」
これはレーサーによって結構個性が出るところですね

「ヒクオ」「ノリオ」「ギロチン」「東北ダンパー」など
どれも制振性が高く、マシンを安定させてくれるポピュラーな改造方法です

そしてこれらの優秀なマスダンセッティングに殆ど共通していることがありました。

それは「シャーシを叩くこと」です

ここで今僕の手持ちにあるサイドマスダンを例にちょっとした考察(走らせての比較対象がないのであくまで予想の範囲ですが…)

まず、サイドマスダンの例ですが

f:id:Garudo:20151231200922j:image

見辛いですがご勘弁を

このサイドマスダンが稼働しますと、恐らくですが…

f:id:Garudo:20151231200853j:image

赤矢印:重りが受けを叩く力
青矢印:受けの付け根から見た重りが受けを叩く力(回転エネルギー?)
桃矢印:実際シャーシを下に抑え込む力

って感じの力が加わるんだと思うんです(白目)
まぁこれじゃ分かりませんよね

ニュアンスだけお伝えしますと…

ただのサイドマスダンですとマスダン自体の下向きに働く力がシャーシに伝わるまでにロスが生じ、マスダンの効果が弱まる…

って感じで考えていただければと思います

そしてそのロスを無くし、より効果的にマスダンを活用するためには「シャーシを叩く」ことが大切なんだということです

…根拠はありませんけどね!
僕の何となくの推測です(後々実験したいですね)

出来れば作って試して…と言うのが一番良いのですが、年明けから祝日ムードが漂いまして…
平日貴族の僕は二週間ほど日の出出勤+残業を強いられていますので年始の挨拶とともにミニ四駆自体も弄れることが少ないです

なので、来年初めは出来ればコースに走りに行ったこと、実験内容と結果で始められるように頑張ります

もうそろそろ年が明けてしまうので今回はここまで!

それではみなさん

良いお年をっ!
f:id:Garudo:20151231210902j:imagef:id:Garudo:20151231210914j:image

1月20日ほどに更新予定です!