ミニ四駆ランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ
にほんブログ村

Garudoの平日休暇

土日出勤平日休みののんべんだらり

初・公式戦‼︎ ジャパンカップ 掛川inつま恋

(今回は長くなってしまったので前・後半に分けました)


どうも、平日ガルドです!


やっと公式戦での冷めやらぬ色々がひと段落したので

少し時間は経ってしまいましたが、ジャパンカップ掛川大会に参加した模様をお伝えしていきます!!



ジャパンカップ


まさか噂程度にしか認知してなかった大会によもや僕なんかが参加できる日が来ようとは…


感無量です。



というわけで時は遡ること大会開催日の9月4日の朝


f:id:Garudo:20160909014111j:plain



まだ陽が登りに切っていない早朝4時に愛知を出発しました。


いつもの遠征は1人で行くのですが、今回は公式大会の常連である知り合いの方たちにご同行させていただいてます。


やっぱり公式大会は店舗の大会とは勝手が全然違うみたいですからね


…しかしこんなに朝早くに出かけることになろうとは…ね、眠たい…


そんなこんなで途中小休憩も挟みながら会場を目指し、何と到着したのは6時少し前…!


え…?開場って7時30分からじゃないの!?

こんなに早く来ても待つだけなんじゃ…


って思っていたら既に30人程のミニ四レーサーの姿が


どうやら早めに来て自分たち含めチームや家族の分のピットの場所を確保する為らしいですね

(花見と同じですね)


まぁ確かに折角大会に参加するんだからみんな良い席で大会を楽しみたいよね

お子さん連れの方たちなんかは逸れてしまったりしたらことですし…



というわけで、早速僕たちも開場待ちの列に合流

なんだかんだで先頭集団の中には入れました


しかし、この日は雨が降ってからの快晴というドギツイ天候

朝日とはいえそこそこ強い陽射しと蒸し蒸しとした熱が列に立ち込めてあまり良い環境とは言えません


そしてそれを荷物を持ったまま1時間以上耐え抜く

寝不足の体にこれはきつい…!!


途中SAで飲み物を補充しておかなかったらどうなっていただろうか…


これから参加される方はそういった面もご注意です!

(雨の用意、日除け、飲み物や椅子の準備)


その後はなんだかんだで他の人とお話なんかしながら時間を潰して7時にゲートオープン


先頭から順番に入っていき(みんな早い!)バスで会場の前まで移動

そのまま7時30分まで待機。

その後チェックイン→大会開始の流れ


なんですが…


この時にサッと振り返ってみましたが、後方にはザッと300〜400人のレーサーの方々が…!

正直、列の最後尾が視認できないほどの人数でしたので実際はもっといたのかもしれません


考えてみたらこれ、早めに来なければ駐車場とかちょっと危ないですよね

うーん、この辺はどうなんでしょう?

一応誘導の方たちがいたので問題はないんでしょうかね?




そしてその後はスマホで公式パスポートの画面を開いてBluetoothをオン

画面が変わるのを待ち、変わったらスタッフの方にお見せしてチェックイン完了!


(Bluetoothスマホによって読み取りができない場合はカメラでコード読み取ることで参加出来るみたいなので不具合があってもOKみたいです)


貰った番号は…


f:id:Garudo:20160909013531j:plain


8番…!!


…あんまり良い数字じゃない(´・ω・`)


っと、そんなことを気にしている場合じゃない!!

とにかく急いでピットを組み立てなければ!!



っと急いで場所を確保取ろうとするもここで重大なことが発覚




「あれ…敷物が…ない…?」




どうやら朝寝ぼけて準備した為に忘れてきてしまった模様…ナンテコッタイ


何とか知り合いの方のピットをお借りすることが出来たので最悪の事態は免れましたが…ご迷惑をお掛けしてしまいました…


今度からは寝る前に準備しとこう



無事にピットを組めたら後は会場の見物!

初めてのジャパンカップ…初めての公式大会…

動画や他の方のブログでしか見たことがない光景が目の前に広がっている…

正直眠気とか全部吹っ飛んじゃいました


そんなテンションで少し控えめにコースをパシャり


f:id:Garudo:20160909014759j:plain

「ウルトラバーニングサーキット2016」


で、デッカい…


特に目を引くのがバーティカルチェンジャー

動画などでは小さく感じましたが実際見た感じは僕よりも大きい…

高さ170cmってところ?

こんな壁を登れるのか…??


他スロープやジ・アルプスも想像より角度がキツくて大きい

これブレーキセッティングが大事ってレベルじゃねぇぞっ!!


んモゥ見た感じは完走できる気がしない(゚Д゚;)



これは今のセッティングでは絶対無理だ!!

特に俺のブレーキセッティングでLDだと登らないし最悪の止まる!


ここはひとつ、常連の方たちのセッティングをパクリ…もとい研究させていただいてかなーり協力してできたマシンがこちら



f:id:Garudo:20160909015731j:plain


HD

4:1 中経タイヤ

前/ハード 後/スリック

前後スラダン

黒鉄人さんの見様見真フロント提灯



というふうになりました

HDだと速度が出すぎてWDで飛ぶ可能性があったのでギアを下げて加速&トルク重視にしました。

ぶっちゃけ完走メインで考えてます。


実を言うといじってる最中常連の方々から色々とダメ出しを喰らいに食らった(スラダン、ネジの飛び出し、ブレーキセッティングその他etc...)わけですが


何とか形にはなりました

フロントスラダンのつけ方はがこうなったのは僕の意思の弱さです…

まぁ自信を持って良いと言えるセッティングでは無いので何とも…なんですがね



というわけでレギュレーションに沿っているかを確認し、いざ車検へ…




後半へ続く…

(長くなってしまったので…申し訳ないです)