ミニ四駆ランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ
にほんブログ村

Garudoの平日休暇

土日出勤平日休みののんべんだらり

S2製作記 塗装編

前回の記事の最後…

完全に歌詞間違えてたねっ!
 
昔そこそこ聴いた歌だったのでなんとなーくうろ覚えで書きましたが、調べてみたら全く違ってました
 
全国のチェッカーズファンの方、申し訳ないです
 
…ですが、調べてみたら結構な人が僕と同じような間違い方で覚えられているみたいですねー
 
まぁあの時代の曲なのでどっちもありそうではありますが、やっぱり本物の歌詞の方が表現がしっくりきますね
 
いい意味で世俗的なところがボチボチ好きでした
 
前回の記事で間違いに気付けなかった方も今一度「ギザギザハートの子守唄」…聴いてみませんか?
 
聴いたことがない方は…
 
別にいいですけども…(´・ω・`)
 
 
 
 
 
というわけで今回は塗装編です!
 
この塗装の段階は、個人的にですが、 ミニ四駆製作の中で一番面倒くさい作業だと思ってます
 
が、それ故に一番楽しみな段階です。
 
正直、他人のマシンって結構カッコよく見えるじゃないですか
 
大会に参加されるマシンや、他のブログの方のマシンなんかもカッコよくて速そうなマシンばかりです
 
そんな速そうでかっこいいマシンを自分の手で作れるんだと思うとワクワクしてきませんか!?
 
以前の記事で
 
「自分の考えをマシンに注ぐということは、マシンに自分の意思を託すということ」
 
というのを書いたと思いますが塗装も同じことだと僕は思います。
 
速いマシンは絶対に塗装も手を抜かれていないっ!!
 
そして綺麗なマシンは速いっ!
 
あまり関係のないことだと思われるかもしれませんが、結構的はえていると思いますよ
 
マシンは愛で速くなる…と仰られる方も結構いらっしゃいますからね…
 
 
 
 
 
 
 
ってなわけで早速本題に入りたいと思います。
 
平日ガルドです。
 
今回はこちらの色を使っていきます。
 

f:id:Garudo:20160821012001j:plain

 

「白サフ」

イタリアンレッド

「レーシンググリーン」

 

若干名前で選んだ感が否めない…

 

お値段はサフが800円で他二つが600円

金欠ガルドには少し手痛い出費です…

 

因みにサフにも色々あって、他に「グレー」だったり「ピンク」だったりと色々あるみたいですねー

 

違いは「陰影力(?)」とか上に重ねる色の発色具合に差が出るらしいですね

 

例えば、白サフの上に色を重ねればスプレー本来の色に

グレーサフの上に重ねれば少し深みのあるダークな色に…

 

と、言った感じみたいです

 

 

 

 

…が、正直分かりません(´∀`;)

 

PCのお絵描きソフトにある「乗算」のような機能だと勝手に解釈はしていますが、当たらずも遠からず…といった所でしょうかね?

 

(乗算…下地の色と上にある色を足す機能。赤に赤を足しても赤のままだが、赤に黒を足すと赤黒くなる。主に人物の影や色のあるものの照り返しを表現するときに使う。)

 

 

まぁ…素人は何も考えず、白サフっときましょう!!

 

ってなわけで早速塗装ボックスを用意してスプレーでプシューっと…

 

f:id:Garudo:20160821013727j:plain

 

吹きました。

間違いなく吹いてあります。

具体的にどこが塗られているかは社外秘なので言えませんが、ちゃんと塗られています。

 

…が心配なので20分程置いてもう一度吹き付けておきました。

念のためです。

 

前回のS2ではスプレーを吹き付けすぎで液だまりが出来てしまったので、今回は本当にサッ!と縦と横に吹くように素早く手早く

 

スプレーの出し始めと終わりはガスの圧力が不安定になるようなのでなるべくかからないように気をつけました!

 

 

塗ったあとは乾燥のために(埃がつかないことを祈りながら)最低24時間熟成させます。

 

f:id:Garudo:20160821015321j:plain

一回目

 

30分後に…

 

 

f:id:Garudo:20160821015402j:plain

二回目

 

少し塗りが上手くいってないので更に30分間隔で3回目、4回目とうす〜く塗っていき、終わったら祈って2日間乾燥

 

 

そして次は今回初挑戦の…

 

f:id:Garudo:20160821014423j:plain

 

マスキングでファイアーパターン作成!

 

難しそう?ですがやり方はとっても簡単っ!

 

やり方はとっても簡単!

 

1.スマホに画像を表示

2.マスキングテープをスマホの画面に貼る

3.ボールペンでなぞる

4.剥がしてデザインナイフで切り取る

 

だけっ!

 

知り合いの方がやられてましたので、その方法を調べてパクリました

 

良いものはドンドンぱくり…学ぶのが僕流です。

 

勤勉すぎます…勤勉すぎるんですよ僕は…!!

 

f:id:Garudo:20160821015034j:plain

 

因みにボールペンで写すときはなるべく一筆書きで書いた方が上手く描けます。

 

あと、マスキングテープがボールペンのインクを弾いてしまうので書いた所はなるべく触らない方が良いです。(経験者談)

 

そしてこれを張って…

 

f:id:Garudo:20160821015654j:plain

 

あとは赤と同じようにレーシンググリーンを塗って、しっかり乾燥させて完成!!

 

 

 

 

 

f:id:Garudo:20160821015947j:plain

 

こんな感じになりましたっ!!

うーん、赤の発色は白サフのおかげか良い感じ…

 

ですが、やはり所々失敗してますね…

 

f:id:Garudo:20160821020133j:plain

 

この辺りは結構上手くいってる!

あまりに細い所が潰れてもっとノッペリした感じになるかと思ったけどしっかり主張できてますね!

 

ただ…

 

f:id:Garudo:20160821020322j:plain

 

f:id:Garudo:20160821020356j:plain

 

細かい所に色が入りすぎてダメな所がチラホラ…あまりに細かい描写は失敗の元みたいです

 

うーん…惜しい

 

まぁ、ステッカーで誤魔化しましょう

 

 

 

 

今回の塗装ではサフ吹きを含めて3色で終わりました(所要時間5日間)

 

まぁ、結果はアレでしたが楽しいひと時でした…!

 

 

失敗したらしたでまた新しくもっと良いものを作れるように頑張れますしね

 

というわけで今回はここまでです!

 

 

 

 

 

 

 

「ガルドが塗装に失敗したんだってー」

 

「そうなんだ、じゃあ色を落とそうか」

 

 

 

色を落とそうか

 

色を落とそう

 

 

色をお塗装…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!