ミニ四駆ランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ
にほんブログ村

Garudoの平日休暇

土日出勤平日休みののんべんだらり

レーンチェンジ対策

どうも、平日ガルドです。



今回は前回安定性が無かったレーンチェンジとカーブの対策をして行こう!…と思ったんですが

これが中々原因がわかりませんでした


f:id:Garudo:20160216215259j:plain


初めに思ったのがスラストなんですが、調べたところ5度くらいは付いていました

しかもローラーはアルミなんでそんなに食いつきが悪いわけでもないと思います



なので、結局はフロントの強度の問題かなーっσ^_^;
実を言うとミニ四駆って壁との接触時に物凄い衝撃を受けているんですよねー


そして僕の考えでは壁との接触時にローラーのスラストが抜けアッパースラストになって
カーブやレーンチェンジで飛んでしまうんじゃないかなーっと!!













…そう思ってた時期が、僕にもありました。






実際調べてみると、勿論想像以上の衝撃でパーツが吹っ飛んだりギミックがずれたり壊れたりはするんですが


ローラーのスラストにおいては、しっかりネジしめをしておけばスラストの抜けは殆どないようです。


これはミニ四駆に車載カメラを乗せて撮った動画を確認したほうがわかりやすいですね


ご紹介させていただきます。


https://m.youtube.com/watch?v=dFxRSFtnJEQ
(大丈夫でしょうか?もし何か問題があれば直ぐ削除いたします)


実際問題

フラット車のような超速マシンがガンガンあたりながらレーンチェンジやカーブをクリアしてるのに

それより低速かつブレーキもある立体マシンが強度不足が原因でクリアできないなんてことはないっ!!


立体マシンの方がより重くて衝撃も強いと言っても、その分速さが段違いなわけですからこの結果は変わらないでしょう

ここまで断言した風にしておきながらあくまで予想です…
ですが、実際に体感した結果からの考えです



と、いうのも実はフロントを結構いじって走らせてみたりしたんですよねー

当時は「フロントの強度不足しかないっ!」
と決めつけていましたが


実際色々と試して走らせましたが安定性は殆ど変わりませんでした




因みに前回若干触れた四鈴システムの方も調べてみましたが、特にこれといった問題はなかったです




と、いうことで

色々な結果から導き出した答えがこちら


f:id:Garudo:20160216223335j:plain

「リアローラーの高さ」です


自分で言うのもなんですが、結構高くセッティングしてありますね
タイヤの半分くらいの位置にあります。


調べてみたらVSもS2もこの高さにセッティングしていました。


フロントローラーもタイヤの軸の高さよりも上にセットされていましたので結果全てのローラーが高い位置にセットされていることになります。


マシンの重心の高さは大体電池のある高さ…つまりシャフトの高さとほぼ一緒
そして衝撃を受ける位置はローラー高さなので

このローラーセッティングだとマシンが一定方向に回転するような衝撃の受け方をするので当然不安定になります


前回四鈴システムの挙動確認のために撮った動画も確認してみたところ
目視できるほどマシンがアウトリフトして走行していたので恐らくこれが原因で確定でしょう


ローラーを擦りたくないと思って若干上めにつけたのが仇となりましたね…(・Д・)


というわけでさっそく高さ調整を行いたい…のですが


これが中々…タイヤやブレーキと干渉して上手く出来ません


何とか試行錯誤した結果がこちら


f:id:Garudo:20160216224306j:plain


ギリ1mmあります…が
今にもタイヤに干渉しそうです

これは流石にこのまま走らせるわけにはいきませんね…ちょっと工夫しましょうか


まぁこのローラーセッティングでレーンチェンジを安定してクリアしてくれれば良いんですけど!




と、今回はここまで!

最後に手持ちのマシンの今の重量を載せて締めさせていただきます!

f:id:Garudo:20160216224754j:plain
VS スラッシュリーパー 「鈴鹿仕様」
大径ペラ バンパーカット 四鈴システム
重量 120g



f:id:Garudo:20160216224826j:plain
S2 シャイニングスコーピオ
中経ペラ フロントスラダン ノリオ風システム
重量 112g



マスダンはS2の方が多く載せてるのに軽いんですね

思えば超速なのに加速もトルク抜けも殆ど4.2:1のギアと変わらない印象でしたが
これは軽さとタイヤ径の小ささの影響かな

VSとの重量差はローラーやホイールの差かな?
足回りは大事ですし、ホイールもしっかり考えて使わないと…ですね


今回は以上でした!







追記:7月21日

実際これで試してみたところVSもS2も普通にレーンチェンジをクリアできるようになりました。



もしこれと同じように「いくらスラストを付けてもLC抜けてまうっ!」

って方がいらっしゃいましたら

一度全てのローラーの付けた位置を見直してみてはいかがでしょうか?

因みに電池落としをされてる方は通常よりもより重心が低いのでこれがより顕著になります。(体感的にはそう変わりませんが汗)

…ので、付ける位置に注意が必要である事と

スラダンなどの衝撃吸収ギミックがあれば、少し上目につけても

多少は抜けが緩和される…であろうという事をここに明記しておきます

(断言はできませんが、通常のVSとスラダン搭載のS2を比較した結果ではありますので…)


この記事で初心者の方の力に少しでもなれたらな…と思います!