ミニ四駆ランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ
にほんブログ村

Garudoの平日休暇

土日出勤平日休みののんべんだらり

新機構?四鈴システム

これからどう生きていくか…真面目に考えていかないとなぁ…と思ってきました

こんばんわ、平日ガルドです。

取り敢えずはネットをつなげてみようということで先日、申し込みに行きましたので、暫くはネトゲもやっていくかもです。

しかし、一番危惧すべき事態は仕事のシフト状況の変化…
もしかしたら今後就業日数が増えてしまうかも…
何とかそれだけは阻止しなければ…!



ってなわけで本題入りましょう

今回は、前回の三重遠征で無様な走りを晒した大径VSの改造をしていきます

前回はVSのマスダンセッティングが決まらずに完走することができませんでしたので…

まぁあんな適当なセッティングで走りきることが無謀だったんですがね

そもそもVSシャーシ自体マスダンセッティングがしにくい構造にになってますし…


と、そこで何日か考えて思いついたのがこれ


f:id:Garudo:20160205204322j:image
新システム 「フォーベルシステム」
略して四鈴システムです

フロントやリアにマスダンを散らさず、サイドにまとめあげ、
サイドマスダンを重ねるのではなく前後に配置することで低重心かつ程よくマスダンの効果を散らします

…って感じで作りました(汗

f:id:Garudo:20160205205217j:image

電池を叩かないように小さめの爪がありますね

年末に書いた電池やプレートを叩くよりもシャーシを叩いた方が効果が高い…

と言うのを考えセッティングしました

f:id:Garudo:20160205205412j:image

裏っ側です。
全体的に低く作ってあります。

リアにマスダンをつける場合と違い、ブレーキの高さに合わせる必要がないので全体のマスダンをかなり低く設定できます。

VSは高速マシンとして作ることが多いのでマスダンを最低まで下げれるのは美味しいと思ってます。

因みに制作には

1、マルチプレート×3
2、Xシャーシ用リアプレート×1

が必要です。

安上がりなのかどうなのか…
詳しい作り方は試走し終わった後に書こうかと思います。


ただ、この機構…弱点として

1.可動域が狭い
2.スムーズに稼働させるためには細かい微調整が必要
3.ボディを選ぶ


と、結構制約が多いです

特に3が厄介で…
調べましたが、無加工の状態ですと使えるボディは全くありません

効果もあるかどうか分かりませんし…
これはもう少し煮詰めないと…ですね


まぁ今回はこんなところです


次回は出来れば色々とお試しできたら良いですね

それでは!(次回は2月8日に愛知遠征を予定しておりますので、その時にお試しできたらと思います)

※更新は2月10日の予定




あと、前回の三重遠征の動画を試しにYouTubeに投稿しましたら結構良い感じにアップロード出来ました(アカウント名の変え方が分からず消しましたが…)ので

出来たら次回は色々と動画を撮ってお見せ出来たらなぁー…っとおもいます

そして体感的な感想をこちらに…ですね
まだブログの書き方、迷ってます(汗