ミニ四駆ランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ
にほんブログ村

Garudoの平日休暇

土日出勤平日休みののんべんだらり

愛知遠征.「お宝倉庫 阿久比店」に行ってきました。

今日は平日休日


いつもは鈴鹿にあるホームコースで走らせてるんだけど、今回は少し趣向を変えて違うコースに行ってみることにしました。


っと言ってもまだそのホームコース紹介をしてないんですけどね(汗


まぁそれは追い追い乗せるとして…今回は愛知遠征です


この遠征の第一の目的は、かの有名な「東海ラジコン」さんで買い物をすること


色々な所で紹介されている東海ラジコンさん

何でも床から天井までパーツやキットで埋め尽くされてるんだとか!


これは東海地方にいるならば是非とも一度は行かなければっ!


…そして第2の目的は愛知の何処かのコースを制覇(ある程度の速さで完走)することです


やっぱり遠征という名目上、何処かしらのコースは回りたいですよね


と、いうことで!


ミニ四駆!平日愛知遠征!①」

始まります!

f:id:Garudo:20151127220904j:plain


まずは旅の支度

ケースをカバンに詰めて、旅のお供スマホと充電器を用意します。

僕が使ってるパーツケースはダイソーの300円のシューズケースと100の手芸用のケースの組み合わせ

安価で大きさもほどほどですので重宝してます。


スマホはマップを使ってナビ代わりにします

ナビのない平成原人でも迷わず目的地にたどり着くことが出来るので便利ですよね


ただ、車用品のスマホ固定台を設置してないと凄く扱いづらい上に非常に危なくなりますので

同じようにスマホをナビにするときは固定台を必ずつけてくださいね

ドンキで1000で売ってますので


既にナビを持ってる方はナビを売って固定台を買ってください


それでは出発!

PM12:30⇨PM15:00


東海ラジコンさんに到着しました


高速を使わずに下道できたので結構かかりました。


名古屋に近づくにつれ車が増え、普通に平日でも混みました…

もし東海ラジコンorそれ以外で愛知の地方を通るときは名古屋を通り過ぎるくらいまでは高速を使ったほうが吉ですね。(土日は特に)


因みに東海ラジコンさんには専用の駐車場がないので車で来られたときは近くのコインパーキングをご利用下さい。


僕はそのコインパーキングの場所が分からずに迷いましたが、一応これを見た人は迷わないように地図を載せておきます。


f:id:Garudo:20151127221007p:plain



1日コインパーキングと時間制のコインパーキングが分かれてますのでご都合に合わせてご利用ください。

因みに料金は

1日 450円のコインパーキングと

1時間 100円、最大700円のコインパーキングです


あと、55号線から東海ラジコンさん手前で地図のところに行くのは多少面倒(道が狭くて一車線しかないのに前後から車が来る+電車)

なので、事前に線路反対側へ渡られてから来られることをお勧めします。






そして肝心の東海ラジコンさん

残念ながら写真はありません


…が、噂に違わぬ品揃えとボリュームだったことは保証いたしましょう。

ただパーツが…多すぎて逆に何処に何のパーツがあるかが分かりません(笑)

見た感じ入り口付近ではローラーとタイヤ&ホイール

少し奥にボディ&シャーシ

少し入ったところにキット


…と、言った感じでした

パーツ(恐らく未発見何でしょうけど…)の種類自体はそんなに多くはなかったと思います

…が、珍しい色のパーツや色々なカラーのアルミホイール+カラータイヤ、強化シャーシのバラ売り+珍しいボディのバラ売りなど

他の店舗では扱ってない希少なパーツは多くありました(一部は他店舗よりも割安)


中でも蛍光カラーシャーシや強化シャーシは目玉でしたね


なので、正直な感想は上級者・玄人向けのパーツを多く取り扱ってる店といった感じでした


僕にはまだ早かったかな?


ただ、店長さんがめちゃくちゃ気さくで良い人なのでまだ行ったことがない人は是非一度行ってみてください!多分一発で東海ラジコンさんのファンになると思いますよ!


また、東海ラジコンさんはコースも常設してありますので走らせてみるのも良いでしょう


たまにコース変更もしてるみたいですよ



でも、僕は駐車料金をケチりたいがために違う店舗へ移動しましたけとね…!;^_^A


まぁ理由ありきなんですけど(言い訳ではないです)



そしてやってきたのがココ

「お宝倉庫 阿久比店」


f:id:Garudo:20151127221116j:plain


今回はここを遠征のターゲットと致します


ここのミニ四駆情報としては…

東海ラジコンさんの近くなのが影響してるのか東海ラジコンさんでは見つけづらかったモーター、ローラー、プレート系統の品揃えがそこそこ良かったです。


ただ、ホイール系のパーツが心もとない感じがしましたね

来年から店舗移転して大きくなるようなのでもしかしたらパーツの取扱いも少し変わるかもしれませんね


そして店員さんに声を掛けてコースに案内してもらい早速走らせます。(利用は無料で3時間制)

コースはこちら

f:id:Garudo:20151127221147j:plain



スタート直後のLCとジャンプ台、スロープに45度のバンクが設置されたシンプルなコース


…と思ってたらバンク後のスロープ終わりにゼロ着ウェーブがありました

まぁバンクとスロープで減速しますので特にここは問題ないかと


見たところ特に難しそうなポイントもないのでマスダンとブレーキセッティングさえしっかりすれば完走はできそうなコースです。




今回はこのマシンを走らせます


f:id:Garudo:20151127221222j:plain


f:id:Garudo:20151127221303j:plain

ボディはポリカですがそのうち変えます。

シャーシはVS

タイヤは中経ペラ


まずはLD

ブレーキは緑の1mm

ローラーは全てプラ付き

このままだとLCで飛ぶのでFRにスラストを2度付けます


で、トライ!


⇨無事完走!

開始30分で今回の遠征の目的は達しました。みなさん本当にありが(ry


今回はスラストの実験も兼ねての練習だったんですが、結構効果は出てましたね

これをプラ付きではなくアルミにすれば大抵はいけるんじゃないでしょうか?


タイムは恐らく18秒前半程

トップがジュニアの16秒半ば(オープンは無記入)ですので以降はこれを目指していきます


取り敢えずモーターをHDに

ギヤを3.7:1に変更

ブレーキは灰ブレーキを2mmにセッティング


で、トライ!


⇨完走はするが安定感がない

タイムは恐らく17前半か半ばといったところ


着地でバランスを崩して大幅に減速orCOしています


灰ブレーキが効きすぎてバウンド時に引っ張られてるのか、マスダンパーが効いてないのか…


正直、よくわかりませんでしたがブレーキは緑で十分みたいですね


初めて灰色ブレーキを使いましたが、緑と比べると数倍かかりが強い印象です


ご使用の際はきっちりした取り付けとフロントも含めた高さ調整をしたほうが良いですね。

(時間があれば実際にスロープに当てて試してみるのがベストです。)


と、ここでタイムアップ


このコースにはタイマーがない+スマホでの測定時はCOでタイムは測れませんでしたが、大体HDで17秒前後でした。


電池もかなり垂れていたので、恐らく満充電だったらLDでこのタイムは上まれると思います。


そしてHDでしたらMAやARといった少し重めのシャーシで綺麗に走らせることができたら15秒台はいけそうですね


今までは軽いマシンが単純に良いと思ってましたが、これを見る限りではそうではないということでしょう


みなさんもシャーシの軽量化は用途に合わせ計画的に行いましょう。

悪い見本がここにあります。


しかし、今回の一件でマスダンセッティングの見直しをする必要が出てきましたね


色々とご参考にさせていただきつつ、改良していきたいと思います!


それでは!







(帰りは高速で帰りました。1時間もせずに三重に帰れました。とほほ…)