ミニ四駆ランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ
にほんブログ村

Garudoの平日休暇

土日出勤平日休みののんべんだらり

店舗大会 参戦!!

どうも、平日ガルドです
ふふふ…とうとうやってやりました…

店舗大会、ついに参加できました!!


今までは時間が合わなかったり仕事が入ったりと
なんだかんだで参加できずじまいでした…が

何とか今回は仕事を早めに切り上げて大会に出ることができました!


そして今回は仕事終わりの仕事服のまま開催店舗(万代書店鈴鹿店)の方へ直行
店舗に着いたのは大会受付の締め切りの15分前…!ギリギリセーフ(汗

そしてこの受付の欄に名前を書けば大会参加決定!

…結構アッサリしてますね(-ω-;)

事前に大会参加へのプレッシャーを感じていただけに嬉しいような…少しだけ残念なような…



と、物思いにふけってる間に車検が開始!!

参加させるマシンは会場で仕上げようと思っていたのでこの時点では未だ何も手付かずの状態のままです


このまま車検に間に合わなければ走らせることができないまま0次敗退…

何としてもそれだけは避けたい!


そう思った僕は急ピッチでマシンを組み上げていきます…が

手が震えて中々セッティングができません


やっと組み上がったと思ったらもう車検終了10分前

急いで検査してもらいます
もしここで規定違反にでもなったらかなり危うい状態になるんですが…






運営スタッフ「ちょっとこの…」





見事に引っかかりました





しかし、指摘されたのがフロントのネジがコースに当たるってことだけだったので、
何とかタミテを貼るだけで対応出来、無事0次敗退せずに済みました…
これが長さオーバーとかでしたらかなり焦りますね(´∀`;)

これから大会に出られる方は少し余裕を持ってマシンを組んできた方が吉ですよ

ま、当たり前なんですがね!!

因みにマシンはこうなりましたf:id:Garudo:20160327174748j:image

中経VS四鈴システムです

特に変わってませんね…汗


そしてここで大会参加者が決定しました
今回は総勢49名…かなりの大人数?です

大会の進行はこの通り

19:00〜21:00 受付
21:00〜21:40 車検
21:00〜          タイムアタック
タイムアタック終了後〜トーナメント

終わりに抽選


ということで早速タイムアタックです

コースは一応撮ったんですが、他の人の迷惑になるかも…ということでかなりひっそり撮らせていただましたので

結構見づらかったりしますが、そこはちょくちょく説明でカバーできたらなっと思います

まず初めにスタートしてから直ぐに180度ターン

その後左カーブとデジタル混じりの右カーブ


f:id:Garudo:20160327175301j:image
次にLC…(画像奥から手前に走ります)
何ですがここ、テーブルトップに直結してます
大きな難所というわけではないんですが、地味に嫌なところですね


f:id:Garudo:20160327175554j:image
その後は大きなバンクを登り…

f:id:Garudo:20160327175706j:image
二段DB登りからの二段DB降り
(画像奥側)


二段DB降り終わりにウェーブとDB


あとはデジタルカーブ×3を抜けた後にスロープを上り下りして一周です

見ていた感じ二段DBの箇所が難所になっているようで
他の人は結構そこでコースアウトしてました



そしていよいよタイムアタック




一回目 LCでコースアウト


二回目 同上


という結果
記録なしと散々な結果に終わりました

どうやらフロントヘビーになってしまってテーブルトップで激突してるみたいですね…

トーナメントまでに若干の練習走行と調整をして再起をかけます


そしてその後のトーナメント一回戦…

コースは3レーンコースですが、コースの特殊な形状から1on1で一番内側からのスタートを無しとなりました


そして初戦の相手は同じくタイムアタック記録なしの方です…が、

タイムアタックでは3週目まで
練習走行では結構な速さで完走されてましたので今回の勝負でも結構安定させてくるでしょう

しかしこちら側はまだ完走どころか一周すらしてません…

まぁ普通に考えたら間違いなく負けると思いますが、一縷の望みを託して勝負に望みます


ではシグナルに注目…

レディ…ゴー!!
(スタートで遅れました)



まず先頭に立ったのは相手(仮:シュンさん)のマシン


マイマシンのスラッシュリーパーは少し後ろから追い上げる


難関のLCはどちらもクリア


リードはシュンさんのまま
次なる難所バンクへ一直線


ここでトルクで勝っているのかスラッシュリーパーが前に出てバンクを下る


そして次の二段DB登り


先頭に立ったばかりのスラッシュリーパーがクラッシュ!そのままコースアウト

シュンさんのマシンはそのまま安定してクリアしていきました…



その後も安定した走りでコースをクリアしていくシュンさんのマシン…


でしたがDBでバランスを崩してしまいコースアウト!


これで再スタートとなります


再スタートでは先にCOした方が負けとなるルールなので先ほどの走りから僕にとっては不利な条件…になりますが

先ほど安定して走り続けたシュンさんのマシンは若干モーターと電池を消耗してしまっていますので速度的にはこちらが有利です

博打の僕か、安定性のシュンさんか…





では先レース開始です!

シグナルに注目…!

レディ…!ごー!



またしても先頭に立ったのはシュンさんのマシン

ですが、先ほどまでのキレはやはりありません

何とかスラッシュリーパーが猛追し、今度は少し早めのLC付近で巻き返します

その後はバンクを抜けた後に先ほどコースアウトした二段DB登りへ…


バランスを崩しつつ何とかこれをクリアしたスラッシュリーパー


しかし減速の間にシュンさんが猛追!


若干のリードを保ちながらDB、デジタルカーブを抜け一周目終了


やや安定性を欠きつつ、速度で勝るスラッシュリーパーが徐々に差を広げていきます…が

所々で減速してその都度安定性のあるシュンさんマシンが追い上げてきます



スラッシュリーパーも何とか先頭を守ったまま勝負は最終ラップ


ここでシュンさんマシンが若干の減速!
少し電池が垂れてしまったみたいです!

その間に逃げ切りを図るスラッシュリーパーですが、最後のDBで転倒…!

ここまでか…


かと思ったところでなんとスラッシュリーパーが奇跡の1回転!!
その後に走りを続行!!


その後追い上げてきたシュンさんマシンから見事逃げ切り完走!


そして初勝利!!







いやー、殆ど棚ぼたでしたけどねー
(;-ω-)a゙

でも、勝てたのは本当に嬉しかったです!
奇跡的な完走をしてくれたスラッシュリーパーに感謝ですね!!




そしてその後の二回戦ではそのままコースアウト

速度がほぼ同じだったこともありやっぱり悔しかったですね


ですが満足です!






その後は優勝決定戦見学したのちに抽選を見て帰りました


やはり大会もそうですが他の人と走らせることというのはかなり面白いですね

更にミニ四駆が好きになりました!
これからももっともっと早くして…

いつか、優勝…とは言わずとも良い走りができるようになれたらなっと思います!



今回は以上!!
今後とも万代書店さんの大会には参加できそうですので、月一ペースで参加していきたいと思いますー