ミニ四駆ランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ
にほんブログ村

Garudoの平日休暇

土日出勤平日休みののんべんだらり

公式コース 考察?

ここ最近公式のコースをどのように走ろうか悩んでばかりいます。


どうも、平日ガルドです。


写真や動画を見る限り、一部のコースが難しいというよりも全体を通してのセッティングが難しい…といった感じでしょうか?


普通に考えてキーポイントはブレーキセッティング(あってる?)


強く効きすぎるとバーティカルで止まるし、効かないとダブルドラゴン辺りが鬼門になる


さらに言うとアルプスからバーティカルまでの加速が十分に取れない所なんかも要注意



って感じかな!?



ここからはあくまで僕が考えた妄想セッティングですが…





・タイヤは中経(または大径ペラ)

減速ポイントが多いので加速力重視

バーティカル様に足回りを軽くして総重量を減らす効果


・前輪はハード、後輪はスリック(片軸の場合)

コーナーを早く抜けるためとバーティカル対策

アルプスを越えた後の加速にも一役買うのでは?


・ローラーベースはフロント長め、リア短め

直線が多いのでストレートで速度が乗るように

ローラーベースはあまり詰めない方が良いかと思います。


また、直線安定性を高めることによって車体のブレを抑えられる(気がする)



・モーターはトルクがあるもの

定番ですがLDかHDが無難かと

僕は…後述しますが今の所HDの予定です。



・ブレーキはリアのみで少し前目に若干高く薄く掛かるもの


これは何故かと言うと公式コースの中でバーティカルのみがスロープが緩く作られているから


ガッと急角度のついたスロープの時はしっかりかかり、緩いスロープではほぼ掛からない…というのが理想ですね







っと…ここまで妄想してみました(´∀`;)


ただこのセッティングだとアルプスの下山の時に弾かれちゃう可能性があると思うんですよねー…


上位入賞者の方はどうやってアレを攻略しているのか…気になりますね!


うーん…そこそこの予想としてはスラストかな〜?とは思っているのですが、何とも根拠のないものばかりで








…と考察や不安で大分やられてますので今回はここまでです


見返してみると若干ネガティヴ入ってますねー…

わたし…やんなっちゃう!





と、ちと短めですが明日に備えて今回はここまでです!


因みにこれから大会開始までに超エキサイティンな生活を送らなければならなくなったことをここにちょい足ししておきます…





それでは!