ミニ四駆ランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ
にほんブログ村

Garudoの平日休暇

土日出勤平日休みののんべんだらり

雑記+α

引越しのせいで最近金欠気味で辛いぃ…

 
引越しの代金は別にいいんですが、新しい我が家が以前のアパートの3倍の広さになってしまったので家具の調達に四苦八苦してます(´∀`;)
 
部屋の大きさだけならまだまだ生活には響かないのである程度は大丈夫なんですが
 
窓や他のスペースが拡張してしまったがためにカーテンや物干し竿の長さが足りなくなってしまって再調達したり、キッチンの細かな収納スペースがなかったので食器棚を工面したり…と
 
色々以前の物が通用しないケースが多く、予定をそこそこ超える出費が重なってきてしまいました…
 
まぁこれもキチンと下調べと物の把握が出来ていれば防げたものなんですがねぇー(;´・3・`)
 
 
もしこれをご覧の方でお引越しやら転勤やらの予定がある方は、事前の間取りやベランダ、窓の大きさ、ごみ捨て場の近さなどそこそこな下調べを行ってからお引っ越しされることを強く推奨します。
 
その10万…飛びますよ…?
 
 
 
 
 
ってなわけでどうも!
平日ガルドです。
 
まだまだ仕事の方は本格的には始まってませんが、新しい職場が幼女からJK、果ては美しき人妻様までの幅広くの層の方たちと交流が持てる場所というだけあって、早くも幸福感に満ち溢れております。
 
 
 
話は変わりますが、皆さん
 
「横G」…意識してますか?
 
言葉だけは僕もなんとな〜くは聞いてはいたんですが改めて調べてみるとミニ四駆には結構な横Gがかかってるみたいですね
 
よく例えで出されるのがレーシングカートとF1と戦闘機ですが
 
横Gでは
レーシングカートが最大3G (?) カートの種類による
F1が4〜5G
横Gでなければ戦闘機やエアレースで10G
 
そしてミニ四駆は最大約7G(平面30km/hの場合)…
 
 
これを見たときは正直びっくりしました
 
最大ではありますけども、立体のHDでも出せる速度で7G…
100g少々のマシンでも700g以上の横荷重がかかってることになります
 
つまりこれってローラーセッティングがかなり重要だというとこですよね
 
かなり前の記事に書きましたが、僕がLCが全く入らなくなったときにリアとフロントのローラーの位置を下げたら入るようになった…ということがありましたが
 
恐らくこれが原因じゃなかったのかなぁ?と、今は思います
 
さらに言うとローラーの食いつきや回り具合などは
基本的に5〜6Gの負荷を考えた上でセッティングしなければならないということ…
 
こうなるとベアリングの脱脂やら慣らしやらがかなり重要になってくるのでは?
 
 
うーん…流石に奥が深い
 
…ってこれローラーベースの長さでも少し変わってきますよね
 
となると、抜けの早さやローラーが重心に近いかとかでスラストの付け具合とスラストから得られるダウンフォースが変わってくるってことで…
 
うーむおバカにはわからん!
 
 
 
とにかく、今制作中のS2とVSは少しローラーの方もこだわってみよう
 
 
 
 
そしてS2の途中経過…
 

f:id:Garudo:20160810010122j:plain

 

 

f:id:Garudo:20160810010212j:plain

 

シャーシはほぼほぼ完成です!

 

あとはボディ部分の加工と塗装…と少しだけ手直しですね!